完走!第3区 - 裏箱根駅伝

| コメント() | トラックバック(0)
昨日初参戦した裏箱根駅伝。見事完走することができました。
事前に伝えられた区間は第5区ということで、東京の町並みを眺めながら走るのかと、妄想しておったんですが、結局当日じゃんけんで決め、第3区の平塚中継所から戸塚中継所まで走りました。

私の番に回ってくる5分ほど前からパラパラと小雨が振り出し、いよいよ襷が渡ってきたころには結構振り出していました。走りながら雨に打たれ~という感じでの走行。

最近ちょっと夜走ってたりしてたのでペース作りも順調にでき、割といいペースで走ることができました。私らは駅伝という企画の上で走ってたわけなんですが、さすが湘南の道路は走りやすいということもあり、私以外にもジョギングをする方が散見されました。

途中湘南大橋に差し掛かったころ、雨の勢いが急に強くなってきて、携帯のポケット水没を懸念しましたが、何とか持ちこたえてくれました。やはり雨が降るだけで気分も走りもだいぶ萎えました。

浜須賀の交差点で時計は大体15:07を指してました。走り始めたのが大体14:15頃でしたので、1時間弱で大体半分過ぎただろうという距離だと地図でさば読みしてました。そして、青看板を見るとそこには藤沢7km。藤沢まで行けばもうほとんど走ったことになるだろうと自分を奮い立たせ、藤沢を目指しました。藤沢をついたころには15:45頃。40分弱で7kmを完走したので、残りはたいしたことないなぁと思いつつ、下り坂で調子に乗り足に負担のかかる走り方(スキップ)で走りました。
藤沢橋を谷に走路は下り坂→上り坂になっていたので、上り坂が辛い辛い。坂ダッシュしては休み、ダッシュしては休みの繰り返しでなんとか上ることができました。

しばらく走ると、国道1号線合流0.7kmという青看板が見えたので、ゴールはすぐ目の前かと胸が踊る重いとは裏腹に、右足がだんだんと火を噴き始めていました。一歩足を前に出すごとにひざの裏の筋に激痛が走りました。もうおっさんやんと思いながらもその痛みに耐え走りました。
ここまで結構走ったと思っていたんだけど、残りの道もまだまだ長く、絶望に近い気持ちを抑えつつ何とか痛みと戦い、力を振り絞りながら走ったわけなんですが、かなりのペースダウンでした。
藤沢橋までの下り坂でスキップ走行をしたのが祟った、そんな後悔の念が頭をよぎりました。さらにペースはダウン。ほぼ歩きに近い走りです。きんちゃんの方がぜんぜん速い。さすがにそこまでの余力はなかったです。

そんな状態で走ること40分。ようやく戸塚中継所のゴールが見え、襷を次につなげることができました。

走行距離:約21.5km
所要時間:2時間32分

ちょっと最後の方は足に思わぬアクシデントにみまわれましたが、まぁ、3時間きれた自分をほめつつ、ペース配分と坂の対応に反省。もっと自分の体をいたわろうと思いました。

ということで、私の裏箱根駅伝バージンはこうして奪われたのでございました。

いやーマジ足が痛い。マジぼー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.intelligentlemanlike.net/mt/mt-tb.cgi/447

To ホーム

Ads

Skypeに私を追加してください

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、pemaiが2009年12月 6日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裏箱根駅伝初参戦!」です。

次のブログ記事は「エントリー投稿時の更新通知先URL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。