おサイフケータイ=i phone に機種変しない理由、一番の障壁

| コメント() | トラックバック(1)


おサイフケータイが生活にかなり浸透しているので、もう手放せません。

下記は自分が普段使用しているおサイフケータイのアプリとちょっとしたレビュー


・モバイルスイカ
定期も入ってるので使用頻度は最高。また、チャージの際はクレジットカードから請求されるのでいつでもチャージ入れたいだけ入れられる。(その分カードで引かれるのでご利用は計画的に)
楽天KCカードなので利用額の1%は楽天SPになる。Edyへのチャージはポイントがつかないので、コンビニなどでの支払いはモバイルスイカを主に使っている。

モバイルスイカのチャージ額の1%=楽天ポイント

チャージ額が1000円単位なので、切り捨てがなくて良い。


・Edy+Tポイント
本当はEdy+楽天アプリをやりたかったのだけど、使ってる携帯が楽天アプリに対応していないので、Tポイントと連動させて使ってる。200円あたり1Tポイントがついてくる。
ファミリーマートなどのTポイント加盟店で買い物するとTカードの提示とあわせて200円あたり3Tポイントが手に入る。

Edyを使うとTポイントがついてくるので、例えばローソンでEdyを使ったとすると、ローソンポイントは普通についてくるし、関係ないTポイントもついてくるw


・ヨドバシポイントカード
ヨドバシカメラで最近Suica端末が導入されて、支払いもSuicaで出来る様になった。それを知って以来、ヨドバシでの支払いは迷うことなくモバイルSuica。クレジットカード(自分の場合は楽天カード)支払いの場合、ヨドバシポイントが現金支払いのときより2%下がってしまうので、極力Suicaで支払う。ただ、チャージ金額より高いものを購入するとなるとさすがに無理なので、ヨドバシのクレジットカードも合わせて持っておいたほうがその後ヨドバシでの買い物に関してはお得かもしれない。ヨドバシのクレジットカードの場合、支払い時のポイントも現金と変わらないらしい。これは一枚もってても損はないかも。年会費無料だし。


・マクドナルド トクするアプリ
マック飯食うときは大体使う。支払いはもちろんEdyで。マックで飯を食うとTポイントがついてくる。


・nanaco
セブンイレブンで買い物する際使ってたこともあったが、nanacoに対応するクレジットカードを持っていないので、チャージの際はセブンイレブンのお店でチャージ。これは不便すぎるのでセブンイレブン自体をあまり利用しなくなった。現在はEdyが使えるようになったので、Edyでの支払いをしている。200円ごとにTポイントがついてくる。


Tポイントは楽天ポイント1:1の比率で交換できるので、Tポイントが貯まったら楽天ポイントに交換している。使用用途によってはその逆もあり。

ポイントを考慮して生活するとおサイフケータイの重要度は高まってくるので、その分手放せない。それが i phone に完全に移る上での一番の障壁だ。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.intelligentlemanlike.net/mt/mt-tb.cgi/457

Intelligentlemanlike! - au to softbank (2010年2月18日 12:29)

今年の目標として掲げたもののひとつ、i pod touch を手に入れる:楽天ポ... 続きを読む

To ホーム

Ads

Skypeに私を追加してください

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、pemaiが2010年1月16日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DIDQUS導入しました。まだな皆さんもいかが?」です。

次のブログ記事は「再設定・2010年の目標」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。