あれこれ計画の最近のブログ記事

経営学修士となると、やはりどちらかというと学術的なのでは?と思い、なぜか遠回り(?)してより実践的な「中小企業診断士」の書籍をパラパラ。

診断士の試験対策として、マーケティングの書籍はパラっと眺めたけれども、今回購入した項目は企業経営理論。MBAとどう違うの?ということになるかもしれないけれども、MBAの方が奥深そう。

こういったもんをちゃんと読む機会に遭遇してこなかったので、新鮮かつ、なぜもっと早く手をつけなかったのかと、反省。しても先に進まないので、読み進める。

なかなかよい。おすすめ。

 

現状、ベンチャー企業に身を置いていると、経営の状況など身近に感じられて、興味を持つようになったのも事実。

経営理念などの項で存在意義、社会的責任などの用語が出てくるのだけど、たとえば、個人事業主として事業を行う場合、存在意義という言葉の重さが、まとまって自分に降りかかってくるので、これまで企業に身を置いている人にとっては、そのギャップに多少なりのプレッシャーを感じるのではないか。その分、仕事に対する責任感という意味では、充実できる気がする。

MBAや、中小企業診断士など、一企業に対し企業経営の助言をするジョブの知識を持つことは、たとえば自分が事業を興し、ゆくゆくは起業し、という流れになったとき、円滑にことを進めるためにはあるといい知識であると思う。無駄じゃない。その積み重ねが後々成功の糧につながるといい。

 

と思った。

 

その前に自分の財布の管理ができねば。。。

掲題どおり、節約のため家計簿をつける習慣が必要と判断。

今まで、あるだけ使い、使いすぎたことを顧みない生活を送っていたため、やはり生活改善のため日々の出費を記録していく必要がある。また、自分にとってマメなことであるので、これを機に習慣を身につけるきっかけになると思う。このブログもそうだけども...。

Google Documentがイケてるので、Excelのようなインターフェイスのシートにて、一日の出費を記録。

しかし、Googleの各種サービスはユビキタス性に優れててよい。(携帯で閲覧できないものもある)

 

過去のブログ(たいして更新していなかったので、記事の量は少なめ)をインポート。バージョンが違えど、正常にインストールできた。

また、GREEにて大学時代に書いた日記(ブログ)があったがエクスポートできないため、インポート断念。ただ、読んでみる限り中学生レベルの文章のため、掲載の必要なし。

数件、下記のようなテンプレートでの日記が記載されていた。(すっかり忘れてた)

 

事実 : 当日に起きた出来事、トピックスなど

発見 : その「事実」に対する感想や、文字通りの発見

教訓 : それに対する教訓。

宣言 : 予定、目標など、悔い改めることでもよい。

 

これはなかなか使えそうなので、今後使っていこうと思う。

 

■メモ

・人員、体制

・資金

・コンテンツ

・スキル、生産性

・スケジュール

・需要、クライアントニーズ

 

事業計画!?まだまだだけど、急務!!

このブログは現在細々とやっているのもあり、あまり周りに知られたくないことでも、思いっきり書けるのがいい。

とりあえず、思いついたことを次々とメモって見て、ブレストして、カテゴリ分けして、当て嵌めて、それを4Pへ展開と。とにかく、売上を1,000,000,000を目標にやらねば意味がないわけだから、それなりのサービスと、展開を考えねばいかん。そしてすぐ実行。

ちょっと後回しに置いておこう。ただし、常に考えておかねば...。

大塚に本読めって言われたので、本を片付けるか。

目標月間10冊。い、いや4~5冊にして週1冊で片付けよう。そしてそれなりの本を読もう。

 

・ビジネス系

・WEB系

・業界系(何業界にしよう?早速、音楽系のクライアントが入るし、音楽系の業界誌でも...)

・まんが(←え!?)

 

息抜き程度にはじめられればまぁいっかな。

 

メモ。

■ I WANT LIST

・プロジェクター or 液晶テレビ(大きめのやつ)

・ソファーベッド(折りたたみ式でもOK)とりあえず部屋のスペースを有効活用。

・デスク and チェアー (もち仕事用)

・ポータブルDVDプレーヤー(電車の中で見られたら最高!)

 

とりあえず、これだけ書いとくか。これといって他にない。

To ホーム

最近のコメント

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

タグクラウド

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちあれこれ計画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはmovable typeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。