「企業経営」の知識を身につけるために。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

経営学修士となると、やはりどちらかというと学術的なのでは?と思い、なぜか遠回り(?)してより実践的な「中小企業診断士」の書籍をパラパラ。

診断士の試験対策として、マーケティングの書籍はパラっと眺めたけれども、今回購入した項目は企業経営理論。MBAとどう違うの?ということになるかもしれないけれども、MBAの方が奥深そう。

こういったもんをちゃんと読む機会に遭遇してこなかったので、新鮮かつ、なぜもっと早く手をつけなかったのかと、反省。しても先に進まないので、読み進める。

なかなかよい。おすすめ。

 

現状、ベンチャー企業に身を置いていると、経営の状況など身近に感じられて、興味を持つようになったのも事実。

経営理念などの項で存在意義、社会的責任などの用語が出てくるのだけど、たとえば、個人事業主として事業を行う場合、存在意義という言葉の重さが、まとまって自分に降りかかってくるので、これまで企業に身を置いている人にとっては、そのギャップに多少なりのプレッシャーを感じるのではないか。その分、仕事に対する責任感という意味では、充実できる気がする。

MBAや、中小企業診断士など、一企業に対し企業経営の助言をするジョブの知識を持つことは、たとえば自分が事業を興し、ゆくゆくは起業し、という流れになったとき、円滑にことを進めるためにはあるといい知識であると思う。無駄じゃない。その積み重ねが後々成功の糧につながるといい。

 

と思った。

 

その前に自分の財布の管理ができねば。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.intelligentlemanlike.net/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

 
To ホーム

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、pemaiが2009年6月 9日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒッキー26歳独身」です。

次のブログ記事は「BIGBANG日本メジャーデビューで8チャンネルは大盛り上がり!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。