花の金曜日

| コメント(1) | トラックバック(0)


3月末からの研修がようやく終わりました。

来週の月曜日はドキドキの配属発表です。

うちは他の会社のように全国区まで飛ぶことはないので、

それほどのドキドキはないんですけどね。

勤務地は浜町or東中野でほぼ決定なのでみなさんこれからもお付き合いくださいませ。



さて、昨日毎週恒例の同期飲みだったんですが、

新宿を歩いていると共産党の人が演説をやっていて、

憲法改正、教育基本法の改正反対の署名運動が行われてました。



個人的に憲法改正には反対ですが、

教育基本法改正には賛成です。

まぁ法学部の人や法律扱っている人から見れば浅はかな見解なのでしょうが。。。



この教育基本法の中に『愛国心』がどうのこうの政治家の間で言われてると、どうもパトリオイズムよりもナショナリズムの愛国心のように聞こえてしまうんですよね。

まぁ、あったほうがいいと思います。





昨日、朝まで生テレビがやっていてつい見てしまったんですよ。

議論のテーマは「日本はアメリカの属国か?」

どっちでしょうかね。



俺はYesです。



今の小泉さんとブッシュの関係を見ると、

どうもアメリカより過ぎる。

歴史的背景を含めると、客観的に見たら属国。



じゃあ日本はどうするのか?

難しい話ですね。



日本から見た歴史の中では、

韓国が李氏朝鮮時代、当時中国の属国で日本が韓国の独立を支持、支援するために日本が韓国の政治に介入していったそうなんです。



だからといって日本が今どこかの国からアメリカからの属国状態を取っ払おうなんてことはないだろうし、日本もその第三者の国を快く迎えることなんてしないでしょう。



ちょっと話はそれそうですが、

朝まで生テレビで共産党が攻撃されまくってました。

まぁ、戦争がいけないのはわかりますが、

戦争が出来ない今の日本が世界に対してどう貢献すべきか?

といのが主張されてないのが、説得力に欠けると思いました。



世界貢献方法としてアメリカの軍隊再編に3兆円だすってことなんですが、それも共産党は批判してたわけですよ。

まぁそれに対して俺個人としも大反対ですけどね。



誰が税金払ってると思ってんだ?って話。



でも、じゃあ誰が日本を守ってんだ?って反論されそうですがw



兎に角、政治家の人には頑張って欲しいところです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.intelligentlemanlike.net/mt/mt-tb.cgi/148

コメント(1)

今度飲むときはこういう話で盛り上がろう。



コメントする

 
To ホーム

最近のコメント

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、pemaiが2006年5月27日 16:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キング牧師の様 "I have a dream..."」です。

次のブログ記事は「5月も末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。