うまい棒より安いモノ

| コメント(4) | トラックバック(0)


12月18日

接客のアルバイトをしてる人は特に気をつけなければいけないのはお客様に対する対応だ。失敗したときって手が震えちゃうほどヤバいなぁ〜って思わない?
特にその客がヤーさんとかだったらマジおっかないし、大袈裟だけど「あ、俺もしかしたら死ぬかも…」みたいな、そんな人生の危機を感じるときがあるかもしれない。

朝から海苔屋のバイト。
火曜日から催事でお店は結構忙しい。
でも普段暇すぎるから、こう忙しいと時間を忘れて仕事に集中できて、むしろいいかもしれない。

昼休みに1個下で金子賢似の社員君と飯を食いにいった。ありえないことにマックが満席だったのでラパウザでパスタを食いに行くことになった。

店員が注文したパスタを持ってきた。店員が俺のイカ明太パスタを置こうとしたときに事件は起こった。

ちょろちょろ〜

店員の不注意により、椅子に掛かってた社員君のスーツの上着にパスタスープがかかってしまったのである。

社「あ、かかってんだけど」
店「は、あ、もうしわけございませんm(__)m」
社「ちょっと〜、これどうしてくれんの?」
店「あ、は、はい。今すぐお拭きいたします」

社「ちょっと店長呼んで」
店「…あ、う、少々お待ちください」

店員は布巾を持ってやってきてとりあえず拭き出した。再び奥のほうにいって店長となにやら相談していた。

店「こちらのお食事はタダにさせていただきます。お店出られるときにこちらの伝票を私にお渡しくださいませ。申し訳ございませんでした」

店員の緊張した面持ちと手の震えてるのを見て、彼の焦りを感じたw


帰り際のエレベーターの中で社員君がやけにはしゃいで「タダ飯っすよ!タダ飯!うっひゃひゃひゃひゃひゃ〜いや〜ついてましたねぇ。神様も今回は俺らの見方でしたね。うひゃひゃひゃひゃひゃ」ととても嬉しそうだった。

彼のおかげで昼食代がういた。

ラパウザのあのバイト君には少し可愛そうだったが、しょうがない。彼のミスである。店側のミスに対して客はそこまで言うべきか?もちろん言うべきである。確かにスープがちょびっとかかったくらいのミミっちいことにいちいち五月蝿くいうことはないかと思う人もいるかもしれないが、今後他のお客さんに対してもこのようなことがないように、この辺で戒めてやらなければならない。それは人間である以上、失敗を失敗と突いていかなければ、改善の余地が無いこともあるからだ。しかも店と場合によってはタダになるし。


バイトのあとは友達宅でクリパ。その後帰宅したわけだが、クリパは実際に1時間ちょいだったことに気づいた。


あー犬に舐められた手が臭い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.intelligentlemanlike.net/mt/mt-tb.cgi/329

コメント(4)

下から3段落目にはすごく同意するんだけど



「うひゃひゃひゃひゃ」には激しく嫌悪感を覚える。

ほんとだよ〜!すぐ帰っちゃうんだもん、りょうちん。

さくらを>

だろ?仕事はちゃんとやらんとな。



れっちゃん>

あのあとどうだった?クリスマスツリー綺麗だったべ。どんなんかしらんけど。

楽しかったよー、すごく。今度はりょうちんもオールね!

コメントする

 
To ホーム

最近のコメント

2009年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

タグクラウド

このブログ記事について

このページは、pemaiが2005年12月19日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘年会と3回忌」です。

次のブログ記事は「シンドローム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。